人前で踊ると緊張してしまう

こんにちは。

 

いきなりですが、

 

人前で踊ると緊張しちゃう

 

イベントで

練習のときよりも

踊りが弱く見えちゃう

 

こんなときありませんか?

 

この気持ちめちゃめちゃわかります

 

f:id:kochanatsu:20211014125826j:image

 

フリ間違えてしまったら

どうしよう

とか

 

もっと練習すればよかった

とか思っちゃって

 

どんどん緊張しちゃいますよね?

 

なぜなら

普段自律神経が

バランスよく働いていますが、

 

不安を感じることによって、

交感神経が優位になり

緊張しちゃうのです!

 

f:id:kochanatsu:20211014130044j:image

 

緊張は個人差がありますが、

誰でも緊張します!

「自然な反応」で

人間らしくて良いことです!

 

緊張はダンスの時だけじゃなくて

初対面の人と話す時とか

いろんな場面で緊張しますよね?

 

今回はダンスの面で

緊張を克服するには

 

周りの評価を気にしない

過去の失敗を思い出さない

ダンスに自信を持つ

場慣れする

 

時間はかかっちゃいますが

克服していきましょう!

 

f:id:kochanatsu:20211014130524j:image

 

まずは、

ダンスを沢山踊って

体が自然と動き出すくらい

体に染み込ませましょう!